ホーム  > 韓国語文法 > 文末表現(連結)韓国語能力試験1・2級
-고서とは
意味~して、~してから
読み方고서、ko-sŏ、コソ
類義語
-(ㄴ/은) 지
-고
-고도
-(아/어)서
-고 나서
-고서야
-(으)ㄴ 지
-(아/어)다가
-(아/어) 가지고
-(았/었)다가
「~して」は韓国語で「-고서」という。<意味>
~고の強調語で、先行の文の後に続けて後続のことが起きること :~して
①二つの事実の時間的な羅列や単純な羅列
②二つ以上の出来事が同時に発生
③先行の文の出来事が終わり、継続的に出来事が発生
※会話体では「-구서」と言うこともある。

<語尾のつけ方>
パッチム有無に関係なく、用言용언(動詞・形容詞など)の語幹+고서
「~して」の韓国語「-고서」を使った例文
공부를 하고서 밥을 먹었다.
勉強をしてご飯を食べた。
애만 쓰고서 얻은 것이 없다.
苦労ばかりして得たものがない。
철석같이 약속을 하고서 이제 와서 딴소리를 하는 법이 어디 있어요?
固く約束をして今になって違う事言うなんてあるんですか?
그렇게 많이 먹고서도 아직 양이 안 찼니?
そんなにたくさん食べてもまだ足りないの?
청소기를 돌리기 전에 방을 정리하고서 돌리세요.
掃除機をかける前に、部屋を片付けてからかけましょう!
그렇게 놀기만 하고서야 어떻게 성적이 올라가겠나.
そんなに遊んでばかりしていてはどうして成績が上がるのか。
사죄를 하고서야 비로소 마음이 홀가분해졌습니다.
謝罪をしてからやっと、ようやく心が軽くなりました。
맛있는 것을 먹고서 잘 때가 제일 행복합니다.
おいしいものを食べて、寝るときがいちばん幸せです。
양손으로 갈비를 잡고서 쪽쪽 빨아가며 먹었다.
両手でカルビをつかみ、チュッチュッ吸いながら食べた。
「~して」の韓国語「-고서」が含まれる単語と表現
韓国語(発音) 日本語
-고서야(コソヤ) ~してから、~していて、~してからやっと
-고서는(コソヌン) ~してからは、~しておいて
文末表現(連結)の韓国語単語
-ㄴ즉(~についていえば)
>
-거니와(~うえに)
>
-되(~するにしても)
>
-(으)면서(~ながら)
>
-(ㄹ/을) 뿐더러(~だけではなく..
>
-(ㄹ/을) 수 있을지(~すること..
>
-(으)면(~なら)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2024 kpedia.jp PC版へ