ホーム  > 韓国語文法 > 文末表現(連結)韓国語能力試験3・4級
-(았/었)던とは
意味~していた、~かった
読み方었던、オットン
類義語
-더군요
-(았/었)어요
「~していた」は韓国語で「-(았/었)던」という。自分の体験したことを思い出して言う。「-던」は繰り返したり、一定期間継続していたことや一般的な過去を思い出すに使う。「-(았/었)던」は過去のある瞬間のことを回想して言う場合、今はそうではないこと、過去と断絶したことを強調する時に使う。現実はあまり区別なく使う。
「~していた」の韓国語「-(았/었)던」を使った例文
학생 때 자주 가던 가페에 가 봤어요.
学生の時、よく通っていたカフェに行ってみました。
제가 다니던 학교는 서울에 있어요
私が通っていた学校はソウルにあります。
옛날에 자주 입던 옷이다.
昔よく着ていた服だ。
언니 결혼식 때 입었던 드레스
お姉さんの結婚式に一度だけ着たドレス
여기 있었던 지갑 못 봤어요?
ここにあった財布見ませんでしたか。
이 책은 옛날에 읽었던 소설이에요.
この本は昔読んだことのある小説です。
즐겨 듣던 노래
好んで聞いていた歌
서울은 제가 어렸을 때 살았던 곳이에요.
ソウルは私が子供のとき住んだことのあるところです。
여기 놓였던 책을 누가 치웠어?
ここに置かれていた本を誰が片付けたの?
이거 누가 마셨던 거예요?
これ誰の飲みかけですか。
그때까지 오 년 동안 살던 집입니다.
その時まで5年間住んでいた家です。
한때 너무 이 노래를 좋아해서 하루에도 몇 번씩 들었던 적이 있어요.
一時期本当にこの曲が好きで一日に何回も聞いたことがあります。
사양산업이었던 농업이 미래성장산업으로 다시 주목받고 있다.
斜陽産業だった農業が、未来成長産業として再び注目されている。
우리가 묵었던 민박집 주인 할머니는 정말 좋은 분이셨다.
私たちが泊まった民宿の主人のおばあさんは本当によい方だった。
제가 이전에 근무했었던 직장에 술을 너무나 좋아했던 부장이 있었습니다.
私が以前勤めていた職場には、お酒の大好きな部長がいました。
악의가 있었던 건 아닌 것 같으니 이번엔 그냥 넘어갈게.
悪気があったわけじゃなさそうだし今回は許すよ。
피난민들은 고향을 떠날 수밖에 없었던 데 대한 슬픔을 느끼고 있다.
避難民たちは、故郷を離れざるを得なかったことに対する悲しみを感じている。
교섭에 실패해 이 건은 없었던 것으로 되어버렸습니다.
交渉に失敗しこの件はなかったことになりました。
비밀로 지정되어 있었던 공문서가 연이어 공개되었다.
秘密指定されていた公文書が次々公開された。
길었던 어둠이 사라졌다.
長かった暗闇が過ぎ去った。
그는 낯설고 힘들었던 시간들 속에서 의지할 사람이 되어주었다.
彼は慣れなくて大変だった時間の中で頼れる人になってくれた。
마약을 밀매하고 있었던 것이 발각되어 구류되었다.
麻薬を密売していたことが発覚し、拘留された。
「~していた」の韓国語「-(았/었)던」が含まれる単語と表現
韓国語(発音) 日本語
-(았/었)던들(トンドゥル) ~たなら、~していた
-(았/었)던 차에(トンチャエ) ~したついでに
-(았/었)던 모양이다(モヤンインダ) したようだ
文末表現(連結)の韓国語単語
-(ㄹ/을)까 봐(~するかと思って..
>
-(으)나 마나(~してもしなくても..
>
-더라도(~しても)
>
-(아/어)서 그러는데((実は)~..
>
-(ㄴ/은/는)답시고(~したからと..
>
(이)시여(~よ)
>
-(ㄴ/은) 나머지(~あまり)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2024 kpedia.jp PC版へ