4minuteは、2009年6月にシングル『Hot Issue』でデビューした女性5人組の歌手グループ。グループ名は「4分以内にそれぞれの魅力をもって全ての人を魅了する」「For a minute(瞬間)にベストを尽くす」という2つの意味を持つ。
メンバー全員が1990年生まれだということや、メンバーのキム・ヒョナがWondergirlsを脱退しての再デビューとなったことで、当初から注目された。リズミカルで躍動感あふれるパフォーマンスと「フックソング(
후크송)」とよばれる繰り返しのフレーズが中毒性を呼び、このイメージで世間に印象づけた。
4minute(フォーミニッツ)はデビューに続く、シングル『Muzik』の発表を機に、ソニーの広告モデルにも採用された。日本では2010年5月に「Muzik」の日本語版を発売し、その年には台湾、香港など各地で活動を行うなど、アジア各国でも注目度の高いユニットである。