作品名:
太陽を抱く月 (たいようをいだくつき)
ハングル表記:
해를 품은 달 (ヘルルプムンダル)
ジャンル:
時代劇
放送期間:
2012年 1月 4日
~2012年 3月 15日
放送話数:
20 話
演出:
キム・ドフン (김도훈)
脚本:
イ・ソンジュン (이성준)
出演者:
俳優名:ハン・ガイン(한가인) 役名:ホ・ヨヌ(허연우) 役割:ホ・ヨヌ
俳優名:キム・スヒョン(김수현) 役名:イ・フォン 役割:イ・フォン
俳優名:チョン・イル(정일우) 役名:陽明君(양명군)
俳優名:キム・ミンソ(김민서) 役名:ユン・ボギョン(윤보경)
概要:
李氏朝鮮時代の架空の話をもとにした小説をドラマ化した作品。王朝での純愛を描いたストーリーで、若き王のイ・フォンを演じるのは『ドリーム・ハイ』でブレイクを遂げたキム・スヒョン。『建築学概論』で主演を演じたハン・ガインがヒロインのホ・ヨヌを演じる。
あらすじ:
権力や後継者をめぐって、様々な陰謀や争いが起こる朝鮮王朝の時代。成祖の次男で世子イ・フォン(キム・スヒョン、김수현)はあるとき宮殿でホ・ヨヌ(허연우)と出会い、ついには婚礼を行うことになる。
しかし、ヨヌは突然病に侵され息を引き取ることとなり、悲しみにうちひしがれる世子イ・フォン。それから8年、王に即位したフォンはヨヌを忘れられずにいた。あるとき彼女の前に現れたのは巫女のウォル。ウォルがなくなったヨヌにそっくりだったが、彼女はその記憶のすべてを失っていた。若き王は、陰謀を疑いその秘密を探ることとなる。若き王の、時を超えた切ないラブロマンスの行方は...。
その他:
最高視聴率46.1%を記録したドラマ。当初主人公たちの子ども時代を演じた子役俳優たちが好演技であったこともまた注目された。原作の小説は日本でも書籍化され、ドラマは2014年7月からは日本のNHK総合テレビでも放映された。