ホーム  > 韓国語文法 > 文末表現(終結)韓国語能力試験5・6級
-(으)려던 참이다とは
意味~しようとしていたところだ、~しようと思っていたところだ
読み方려던 차미다、リョドン チャミダ
「~しようとしていたところだ」は韓国語で「-(으)려던 참이다」という。<意味>
~しようとしていたところだ

<語尾のつけ方>
①パッチムの無い動詞の語幹+려던 참이다
②パッチムの有る動詞の語幹+으려던 참이다
③語幹にパッチム「ㄹ」が付いている場合は「ㄹ」が脱落する(ㄹ탈락活用)+려던 참이다
「~しようとしていたところだ」の韓国語「-(으)려던 참이다」を使った例文
지금 막 나가려던 참이었어요.
今ちょうど、 出かけるようとしていたところでした。
안 그래도 말하려던 참이었다.
そうでなくても言おうとしていたところだったん。
지금 막 끝내고 집에 가려던 참이었어요.
ちょうど今終わらせて帰ろうと思ったところでした。
안 그래도 저도 마침 전화하려던 참이었어요.
そうでなくても、私もちょうど電話しようとしていたところでした。
그렇지 않아도 확인해 보려던 참이었다.
そうでなくても確認して見ようとしていた所だった。
밥 먹으려는 참인데 마침 잘 왔다.
ご飯を食べようとしていたところなのに、ちょうどよくきた。
안 그래도 방금 너한테 연락하려던 참이었어.
そうじゃなくても、今君に連絡しようとしていたところだった。
마침 메일을 보내려던 참이었어요.
ちょうどメールを送ろうとしていたところでした。
마침 연락하려던 참이었어.
ちょうど連絡しようとしていたところだった。
마침 전화하려던 참이었어요.
ちょうど電話しようとしていたところでした。
그렇지 않아도 먹으러 가려던 참이었어요.
そうでなくても食べに行くところでした。
그렇지 않아도 지금 나가려던 참이야.
そうでなくてもいま出かけるところだよ。
막 외출하려던 참에 손님들이 오셨어요.
ちょうど外出しようとしていたところお客様が来られました。
저도 그 영화를 보려던 참이에요.
私もその映画見ようと思っていました。
지금 하려던 참이에요.
いまするところです。
지금 저녁 먹으러 나가려던 참이었습니다.
これから夕食に出かけるところです。
어! 그래 ! 나도 먹으려던 참이었어.
お!そう。僕もごはん食べようと思っていたよ。
文末表現(終結)の韓国語単語
-더구만(~だったよ)
>
-기에 이르다(~するにいたる)
>
-고자 하다(~しようと思う)
>
-단 말이다(~のことだ)
>
-(아/어)야겠다(~しなくてはなら..
>
-(ㄹ/을)래요(~するつもりです)
>
-겠나이다(~いたします)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2024 kpedia.jp PC版へ