ホーム  > 韓国語文法 > 文型(接続表現)韓国語能力試験1・2級
-(으)ㄴ지
~してから、~して以来
パッチムがある動詞には은지、パッチムがない動詞にはㄴ지がつく。動詞についてその行動、動作が完了してからどのくらいの時間の経過があったかを表す表現。そのため、-(으)ㄴ지の後ろには、한 달 됐어요.(一ヶ月になりました。)や오래 됐어요.(だいぶ経ちました。)など時間の経過を表す言葉が入る。
また疑問文の形で、일본에 온지 얼마나 됐어요?(日本に来てどのくらいになりますか。)というように時間の経過を聞くときに使える。
否定形にするといままで行っていたことをしなくってからの時間の経過を表すことが出来る。例えば、한국 드라마를 안 본지 정말 오래 됐어요.(韓国ドラマを見なくなってから本当にだいぶ経ちます。)のようになる。
読み方 ウン/ンジ
類義語
例文
영애를 안 만난지 오래 됐어.
ヨンエに会わなくなってからだいぶ経つ。
일본어 공부를 시작한지 일년이 됐지만 아직 한자를 외우는 것이 어려워요.
日本語の勉強を始めてから一年になりますが、いまだに漢字を覚えるのが難しいです。
인공지능은 어디까지 진화할까?
人工知能はどこまで進化するのか?
대학에 입학했을 때 어떤 동아리 활동을 할지 고민했다.
大学に入学した時、何の部活動をするか迷った。
요가는 정신과 신체를 가장 안정된 상태에 가까워지는 방법으로써 인도에서 탄생했다.
ヨガは、精神と身体を最も安定した状態に近づける方法としてインドで誕生しました。
인터넷 강의로 요가를 배워 볼까 하는데 괜찮을지 모르겠어요.
インターネット講義でヨガを習おうと思うんだけどいいか分からないです。
인공지능 등 테크놀러지의 보급에 의해 일이나 커뮤니케이션 형태가 급변하고 있다.
人工知能などのテクノロジーの普及により、仕事やコミュニケーションの形が激変している。
인공지능은 어떤 기술에 의해 진보하고 어떤 미래를 향해 방향을 전환하고 있을까요?
人工知能はどのような技術によって進歩し、どのような未来に向かってかじをきっているのでしょうか
약자를 차별하지 않는 사회를 만들어요.
弱者を差別しない社会をつくろう。
의학적으로 검증된 마사지
医学的に検証されたマッサージ
文型(接続表現)の韓国語単語
(아,어,여)버리다(~してしまう)
>
아(어,여)야(~てはじめて、~ても..
>
-(었/았/였)던(~し(てい)た~..
>
-(으)면서도(~しているのに.....
>
-(아/어)도(~しても)
>
-(ㄹ/을) 지라도(~でも)
>
엔들(~だって)
>
一覧
Copyright(C) 2018 kpedia.jp PC版へ