ホーム  > 表現と9品詞 > 四字熟語韓国語能力試験3・4級
금상첨화とは
意味さらに良い物事を添えること、錦上花を添える
読み方금상첨화、kŭm-sang-ch'ŏm-hwa、クムサンチョマ
漢字錦上添花
「さらに良い物事を添えること」は韓国語で「금상첨화」という。금상첨화(錦上添花)」は、「美しい絹の上に花を添える」という意味の韓国の四字熟語です。この表現は、すでに素晴らしいものや美しいものにさらに価値や美しさを加えることを指します。

具体的には、良い状況や成果に対して、さらに良いことや喜ばしいことが続くことを表す際に使われます。たとえば、素晴らしいイベントや成果に対して、さらなる幸運や喜びが加わる場合に使われます。

この言葉は、成功や喜びの上にさらなる祝福や嬉しい出来事が加わることを象徴しており、主にポジティブな状況や成果を強調する場面で用いられます。「금상첨화」は、より良い状態を追求する姿勢や喜びを分かち合う重要性を示すものです。






「さらに良い物事を添えること」の韓国語「금상첨화」を使った例文
그녀는 승진했고, 해외 출장까지 결정됐다. 참으로 금상첨화다.
彼女は昇進し、さらに海外出張も決まった。まさに錦上添花だ。
그는 프로젝트 성공에 더해 사장상을 수상했다. 금상첨화다.
彼はプロジェクト成功に加え、社長賞も受賞した。錦上添花だ。
그의 노력이 결실을 맺고, 기회까지 찾아온 것은 금상첨화다.
彼の努力が実り、さらにチャンスが舞い込んだのは錦上添花だ
팀의 우승에 더해 MVP까지 획득한 것은 금상첨화다.
チームの優勝に加え、MVPも獲得したのは錦上添花だ。
四字熟語の韓国語単語
온고지신(温故知新)
>
형설지공(蛍雪の功)
>
청산유수(立て板に水)
>
사자성어(四字熟語)
>
인과응보(因果応報)
>
우후죽순(雨後の筍)
>
맹모지교(孟母之教)
>
교각살우(角を矯めて牛を殺す)
>
각인각색(各人各様)
>
적재적소(適材適所)
>
골육상잔(骨肉相殘)
>
십시일반(十匙一飯)
>
연공서열(年功序列)
>
천방지축(でたらめに振舞う)
>
불문곡직(有無を言わせず)
>
미풍양속(公序良俗)
>
천하일품(天下一品)
>
무아지경(無我の境)
>
이합집산(離合集散)
>
소탐대실(小貪大失)
>
백해무익(百害あって一利なし)
>
박학다식(博学多識)
>
설왕설래(言葉のやり取り)
>
문전축객(門前払い)
>
자가당착(自己矛盾)
>
후안무치(厚顔無恥)
>
낙심천만(落心千万)
>
오월동주(呉越同舟)
>
독야청청(独り青青としていること)
>
우문현답(愚問賢答)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2025 kpedia.jp PC版へ