ホーム  > 表現と9品詞 > 四字熟語韓国語能力試験5・6級
권모술수とは
意味種々の計略、權謀術策
読み方권모술쑤、kwŏn-mo-sul-ssu、クォンモスルッス
漢字権謀術数(權謀術數)
「種々の計略」は韓国語で「권모술수」という。「권모술수(權謀術數)」は、「権力や策略、または手段を用いること」という意味の韓国の四字熟語です。この表現は、特に権力を維持したり、競争に勝つために使われる巧妙な策略や手法を指します。

「권모술수」は、ビジネスや政治、または人間関係の中で、目標を達成するためにあらゆる手段を講じることを示します。時には陰険な手段や計略が含まれることもあり、倫理的に問題がある場合もあるため、この表現には注意が必要です。

この言葉は、競争が激しい環境や厳しい状況において、自己防衛や生存戦略としての側面を持ちますが、同時に道徳的な判断が求められる場面でもあります。権力闘争や策略を用いることのリスクや責任についても考慮する必要があるという教訓を含んでいます。
「種々の計略」の韓国語「권모술수」を使った例文
권모술수에 능하다.
権謀術策に長ずる。
그는 어릴 적부터 권모술수에 능하고 박학다재한 인물로 이름이 알려져 있다.
彼は若いころから権謀術策に長じ、博学多才の人物として名を知られていた。
四字熟語の韓国語単語
미인박명(美人薄命)
>
신출귀몰(神出鬼没)
>
인지상정(人情の常)
>
불철주야(夜昼なくずっと)
>
문전축객(門前払い)
>
내우외환(内憂外患)
>
주마간산(大ざっぱにさっと見る)
>
낙화유수(去さゆく春の風景)
>
만사형통(万事亨通)
>
온고지신(温故知新)
>
언감생심(焉敢生心)
>
인면수심(人面獣心)
>
살신성인(身を殺し仁を成す)
>
수어지교(水魚の交わり)
>
불문가지(問わずして知る)
>
수수방관(手を拱くこと)
>
토사구팽(兔死狗烹)
>
십중팔구(十中八九)
>
십상팔구(十中八九)
>
상전벽해(桑田碧海)
>
무소불위(不可能なことがない)
>
미사여구(美辞麗句)
>
허심탄회(虚心坦懐)
>
일거양득(一挙両得)
>
유언비어(デマ)
>
어두일미(魚頭一味)
>
만시지탄(晩時之歎)
>
환골탈퇴(換骨奪胎)
>
천재지변(天災地変)
>
지지부진(遅々不進)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2025 kpedia.jp PC版へ