ホーム  > 表現と9品詞 > 四字熟語韓国語能力試験5・6級
호언장담とは
意味大言壮語、大変勇敢で大きなスケールの話しをすること、大言
読み方호언장담、ho-ŏn-jang-dam、ホオンジャンダム
漢字豪語壮談
「大言壮語」は韓国語で「호언장담」という。「호언장담(豪言壮談)」は、「大言壮語」または「大声で自信満々に語る」という意味の韓国の四字熟語です。この表現は、自分の能力や成果を過度に誇張して語ること、または自信満々に未来の成功を約束することを指します。

具体的には、自分の実力や状況に対して不相応な自信を持ち、そのことを他人に対して大げさに主張する様子を表します。しばしば、実際の結果が期待に反して失敗する場合が多く、言葉と実際の行動が一致しないことを暗に示唆しています。

「호언장담」は、自己過信や誇大表現の危険性を警告する意味合いを持ち、現実に基づいた謙虚さや慎重さの重要性を訴えています。大きな口を叩くことよりも、実際の行動や成果によって評価されるべきであるというメッセージを含んでいます。
「大言壮語」の韓国語「호언장담」を使った例文
호언장담은 2년 뒤 오늘 현실이 됐다.
大言は、2年後の今日、現実になった。
그는 그 문제를 해결하는 것은 누워서 떡 먹기라고 호언장담했다.
彼はその問題を解決するのは朝飯前だと豪語した。
四字熟語の韓国語単語
이역만리(遠い異郷)
>
주경야독(頑張って勉強する)
>
오합지졸(烏合の衆)
>
주마간산(大ざっぱにさっと見る)
>
새옹지마(塞翁が馬)
>
실사구시(実事求是)
>
외화내빈(表面だけを飾って中身のない..
>
심기일전(心機一転)
>
자격지심(自責の念)
>
대기만성(大器晩成)
>
인지상정(人情の常)
>
일망타진(一網打尽)
>
잔인무도(残忍非道)
>
천재지변(天災地変)
>
안분지족(満足することを知る)
>
학수고대(首を長くして待つ)
>
합종연횡(合従連衡)
>
언중유골(言中有骨)
>
일사천리(物事が一気に進むこと)
>
인과응보(因果応報)
>
인면수심(人面獣心)
>
사실무근(事実無根)
>
유명무실(有名無実)
>
만경창파(広々とした水面の青い波)
>
백의종군(一兵卒)
>
인륜대사(一生における大きな行事)
>
독불장군(一匹狼)
>
일엽지추(一葉知秋)
>
이전투구(泥仕合)
>
반포지효(烏に反哺の孝あり)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2025 kpedia.jp PC版へ