ホーム  > 表現と9品詞 > 四字熟語韓国語能力試験5・6級
학수고대とは
意味首を長くして待つ、待ち望んでいる
読み方학쑤고대、hak-ssu-go-dae、ハクスゴデ
漢字鶴首苦待
類義語
목이 빠지다
눈이 빠지도록 기다리다
학수고대하다
목을 빼고 기다리다
목(이) 빠지게 기다리다
눈이 빠지게 기다리다
목이 빠지게 기다리다
애타게 기다리다
「首を長くして待つ」は韓国語で「학수고대」という。「학수고대(鶴首苦待)」は、「鶴のように首を長くして待つ」という意味の韓国の四字熟語です。この表現は、何かを非常に楽しみにして、待ち望んでいる様子を指します。

具体的には、期待している出来事や人を長い時間待つこと、またはその待ち遠しさを強調する際に使用されます。たとえば、友人との再会や重要なイベント、発表を待つときに使われることが多いです。

「학수고대」は、ただ待つだけでなく、期待感や希望を持ちながら待つ姿勢を表しており、感情的な充実感や高揚感を伴うことがあります。この言葉は、待つこと自体が苦痛であると同時に、その先にある喜びを思い描くことの重要性を示すものでもあります。
「首を長くして待つ」の韓国語「학수고대」を使った例文
그토록 학수고대하던 계약이 성사됐는데 좋고말고요.
そのように待ちわびた契約を結んだから良いに決まってますよ。
四字熟語の韓国語単語
분골쇄신(粉骨砕身)
>
이합집산(離合集散)
>
불편부당(不偏不党)
>
파란만장(波乱万丈)
>
식자우환(識字憂患)
>
사실무근(事実無根)
>
시행착오(試行錯誤)
>
호시탐탐(虎視眈々)
>
생사화복(生死禍福)
>
아비규환(阿鼻叫喚)
>
자문자답(自問自答)
>
인산인해(人山人海)
>
동상이몽(同床異夢)
>
지리멸렬(支離滅裂)
>
유비무환(備え有れば患い無し)
>
동병상련(同病相憐れむ)
>
설왕설래(言葉のやり取り)
>
암중모색(暗中模索)
>
인면수심(人面獣心)
>
작심삼일(三日坊主)
>
비분강개(悲憤慷慨)
>
혼비백산(魂飛魄散)
>
회자정리(会者定離)
>
미인박명(美人薄命)
>
우이독경(馬の耳に念仏)
>
무용지물(無用の長物)
>
승승장구(勝ち続けること)
>
복지부동(地に伏せ動かない)
>
화이부동(和して同ぜず)
>
일문일답(一問一答)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2025 kpedia.jp PC版へ