ホーム  > 暮らし > 挨拶動詞韓国語能力試験1・2級
수고하세요とは
意味お疲れ様です、頑張ってください
読み方수고하세요、su-go-ha-se-yo、スゴハセヨ
漢字受苦~
類義語
수고했어요
수고하십니다
열심히 하세요
수고(スゴ)は、直訳すると「苦労」という意味。日本語の「お疲れ様です」に相当する。これから仕事を始める人や、仕事をしている途中の人に使える。食堂や飲食店を出るときには、このように声をかける人も多い。
日本では「お疲れ様です」という言葉を「目上には使っては失礼」という議論もあり判断は難しいが、韓国の職場では一般的によく使われる傾向にある。
お疲れ様です('수고하세요')の言葉
仕事を終えてオフィスを退出する人には「お疲れさまでした」という意味で수고하셨습니다(スゴハショッスムニダ)という。
職場の同僚など年齢や地位の近い関係なら、수고하셨어요(スゴハショッソヨ)といってもよく、部下など目下に対しては수고했어요(スゴヘッソヨ)といったり、ためぐちで수고했어(スゴヘッソ)、수고 많았어(スゴマナッソ)といってもよい。
例文
이 순간에도 현장에서 묵묵히 수고하고 애쓰는 경찰들에게 시민들의 따뜻한 격려가 필요하다.
今この瞬間にも、現場で黙々と努力する警察官たちに、市民の温かい励ましが必要だ。
늦게까지 수고하십니다.
遅くまでご苦労様です。
수고하셨습니다. 먼저 갈게요.
お疲れ様でした。お先です。
수고하셨습니다. 조심해서 들어가세요.
お疲れ様でした。お気をつけて帰ってください。
오늘도 정말 수고하셨습니다.
今日もほんとにお疲れ様でした。
오늘 하루, 수고하셨습니다.
今日一日、お疲れ様でした。
수고하셨습니다.
ご苦労様です。
挨拶の韓国語単語
축하합니다(おめでとうございます)
>
첫인사(初めての挨拶)
>
수고하십니다(お疲れ様です)
>
또 만나(またね)
>
신세졌습니다.(お世話になりました)
>
거수경례(挙手の敬礼)
>
인사드리다(ご挨拶申し上げる)
>
一覧
当サイトに関して
Copyright(C) 2022 kpedia.jp PC版へ