ホーム  > 表現と9品詞 > 四字熟語韓国語能力試験3・4級
유유상종とは
意味類は友を呼ぶ、牛は牛づれ馬は馬づれ
読み方유유상종、yu-yu-sang-jong、ユユサンジョン
漢字類類相従
「類は友を呼ぶ」は韓国語で「유유상종」という。「유유상종(類類相從)」は、「類は友を呼ぶ」という意味の韓国の四字熟語です。この表現は、似た者同士が自然と集まる、または似たような性質を持つ人々が互いに引き寄せ合うことを指します。

具体的には、性格や趣味、価値観などが似ている人々が友達になったり、集団を形成したりすることを示しています。この言葉は、人間関係や社会的なつながりの本質を示すものであり、周囲の人々が自身に与える影響や、環境が人をどのように形成するかを考える際に用いられます。

「유유상종」は、特に人間関係の形成や社会的なグループについて語るときによく使われ、似た者同士が集まることの重要性やその結果として生じる影響を強調します。このように、周囲の環境や人々との関係性を意識することが、自己理解や人間関係の改善につながることを示唆しています。
「類は友を呼ぶ」の韓国語「유유상종」を使った例文
유유상종이라고 하더니, 그들은 같은 취미로 모였다.
類は友を呼ぶと言うが、彼らは同じ趣味で集まった。
그녀는 밝은 성격의 친구들이 많다. 유유상종이다.
彼女は明るい性格の友達が多い。類は友を呼ぶ。
동아리에서 비슷한 가치관을 가진 사람들이 모였다. 유유상종이다.
クラブ活動で似た価値観の人が集まった。類は友を呼ぶ。
그들은 같은 학교 출신으로 친하다. 유유상종이다.
彼らは同じ学校出身で仲良しだ。類は友を呼ぶ。
취미가 비슷한 사람들이 모이는 것은 유유상종의 전형이다.
趣味が似ている人同士が集まるのは、類は友を呼ぶ典型だ。
그는 조용한 성격인데 친구들도 조용한 사람이 많다. 유유상종이다.
彼は静かな性格だが、友達も静かな人が多い。類は友を呼ぶ。
四字熟語の韓国語単語
이실직고(ありのままに)
>
조족지혈(雀の涙)
>
견강부회(強引に理屈をこじつけること..
>
호가호위(狐仮虎威)
>
십시일반(十匙一飯)
>
진퇴양난(ジレンマ)
>
오합지졸(烏合の衆)
>
합종연횡(合従連衡)
>
타산지석(他山の石)
>
언중유골(言中有骨)
>
시행착오(試行錯誤)
>
시종일관(終始一貫)
>
삼라만상(森羅万象)
>
두문불출(閉じこもる)
>
천생연분(天が定めた縁)
>
죽마고우(竹馬の友)
>
이구동성(異口同音)
>
낙심천만(落心千万)
>
피차일반(お互い様)
>
자중지란(内輪もめ)
>
내우외환(内憂外患)
>
비일비재(沢山あること)
>
만수무강(万寿無窮)
>
자화자찬(自画自賛)
>
천재지변(天災地変)
>
견원지간(犬猿の仲)
>
낭중지추(嚢中の錐)
>
명불허전(名不虚伝)
>
어두육미(魚頭肉尾)
>
만시지탄(晩時之歎)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2025 kpedia.jp PC版へ