ホーム  > 表現と9品詞 > 四字熟語韓国語能力試験3・4級
유유상종とは
意味類は友を呼ぶ、牛は牛づれ馬は馬づれ
読み方유유상종、yu-yu-sang-jong、ユユサンジョン
漢字類類相従
「類は友を呼ぶ」は韓国語で「유유상종」という。「유유상종(類類相從)」は、「類は友を呼ぶ」という意味の韓国の四字熟語です。この表現は、似た者同士が自然と集まる、または似たような性質を持つ人々が互いに引き寄せ合うことを指します。

具体的には、性格や趣味、価値観などが似ている人々が友達になったり、集団を形成したりすることを示しています。この言葉は、人間関係や社会的なつながりの本質を示すものであり、周囲の人々が自身に与える影響や、環境が人をどのように形成するかを考える際に用いられます。

「유유상종」は、特に人間関係の形成や社会的なグループについて語るときによく使われ、似た者同士が集まることの重要性やその結果として生じる影響を強調します。このように、周囲の環境や人々との関係性を意識することが、自己理解や人間関係の改善につながることを示唆しています。
四字熟語の韓国語単語
어불성설(理屈に合わない)
>
살신성인(身を殺し仁を成す)
>
적재적소(適材適所)
>
자문자답(自問自答)
>
타력본원(他力本願)
>
혼연일체(渾然一体)
>
오체투지(五体投地)
>
혹세무민(世人を迷わして欺くこと)
>
일확천금(一攫千金)
>
마이동풍(馬耳東風)
>
자기도취(自己陶酔)
>
이구동성(異口同音)
>
내우외환(内憂外患)
>
각인각색(各人各様)
>
인과응보(因果応報)
>
종횡무진(縦横無尽)
>
표리부동(表裏不同)
>
지리멸렬(支離滅裂)
>
유명무실(有名無実)
>
추풍낙엽(秋風に舞い落ちる葉)
>
안분지족(満足することを知る)
>
환골탈퇴(換骨奪胎)
>
성자필쇠(盛者必衰)
>
절치부심(残念で非常に悔しがる)
>
금상첨화(さらに良い物事を添えること..
>
고립무원(孤立無援)
>
이열치열(以熱治熱)
>
어동육서(魚を東に、肉は西に)
>
십중팔구(十中八九)
>
동분서주(東奔西走)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2025 kpedia.jp PC版へ