ホーム  > 韓国語文法 > 文末表現(終結)韓国語能力試験3・4級
-어/아/여하다とは
意味~がる
読み方オ/ア/ヨハダ
類義語
-(아/어)하다
「~がる」は韓国語で「-어/아/여하다」という。-어/아/여하다は、主に他人の感情や考え、気持ちを表現するときに使われ、形容詞を動詞化する。そのため、対象物につく助詞は主格助詞の「-이/가」ではなく、目的格助詞の「-을/를」。また、「~がる」という意味なので、人の感情を表す形容詞以外にはつかない。主語が他人ではなく話し手自身の場合には、その感情や動作を強調する役割を果たす。

【主語が他人の場合】
 例)아버지는 저보다 우리 딸을 예뻐해요.(父は私より私の娘を可愛がります。)
   우리 아이는 개를 무서워해요.(うちの子は犬を怖がります。)

【主語が話し手自身の場合】
 例)저는 매운 음식을 좋아해요.(私は辛い食べ物が好きです。)
   나는 남자 앞에서만 부끄러워해요.(私は男の人の前に出ると恥ずかしがります。)
-고 싶어하다
よく使われる表現に「-고 싶어하다(~したがる)」があり、これは、-고 싶다に-어아/여하다がついたもので、動詞につけて使われる。

例)새러운 장난감을 가지고 싶어해요.(新しいおもちゃを欲しがります。)
  영애가 너를 보고 싶어해.(ヨンエが君に会いたがってるよ。)
「~がる」の韓国語「-어/아/여하다」を使った例文
우리 아이는 처음 보는 친구가 있으면 부끄러워해요.
うちの子は初めて見るお友達がいると恥ずかしがります。
그렇게 속상해하지 마요. 시간이 지나면 다 잊어져요.
そんなに腹を立てないでください。時間が経てばみんな忘れますよ。
청둥오리의 나는 모습은 매우 우아하다.
マガモの飛ぶ姿はとても優雅だ。
동기를 부여하다.
動機を与える。
행정 절차에 있어서 특정한 개인을 식별하기 위해 번호를 부여하다.
行政手続における特定の個人を識別するための番号を付与する。
손상된 머리를 케어하다.
傷んだ髪をケアする。
감사장을 수여하다.
感謝状を授与する。
씨가 흙 속에서 발아하다.
種が土の中で発芽する。
경찰봉을 써서 방어하다.
警棒を使って防御する。
그의 디자인은 심플하고 우아하다.
彼のデザインはシンプルでエレガントだ。
백조의 날갯짓이 우아하다.
白鳥の羽ばたきが優雅だ。
따오기의 비행은 우아하다.
トキの飛行は優雅だ。
文末表現(終結)の韓国語単語
-다니까(ってば)
>
-(ㄴ/는)다는군(~だそうだ)
>
-다니(~なんて)
>
-고 파(したい)
>
-지 않을래요(~しませんか)
>
-ㅂ니다/-습니다(~です)
>
-게나(しろよ)
>
-게시리(~よ)
>
-고(구)(~するしね)
>
-(이)라니요?(~ですって)
>
-다지(~だそうだ)
>
-지 않다(~しない)
>
-겠다(~しそう)
>
-인가요(ですか)
>
요(ですよ)
>
-(아/어/여) 버리다(~してしま..
>
얼마나 ~(ㄴ/는) 지 모르다(と..
>
-듯싶다(~のようだ)
>
-(ㄹ/을)라(~しちゃうよ)
>
-니 말이다(~からだ)
>
-지 그러니?(~したらどう?)
>
-지 그래요(~したらどうですか)
>
-지 마 (-지 말다)(~しないで..
>
-(ㄴ/는)대요(~ですって)
>
-게(~だ?)
>
-더라니까(~たんだよ)
>
-지 않으면(~しないと)
>
-(ㄹ/ㄴ/은/는) 줄(은) 모르..
>
-(ㄴ/은) 감이 있다(~な感じが..
>
수동태(受動態)
>
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