ホーム  > 韓国語文法 > 文末表現(連結)韓国語能力試験5・6級
-(ㄹ/을) 걸(요)とは
意味~(する)でしょう、~(だと)思いますよ、~したらよかったのに、~した(したらよかった)ものを
読み方ㄹ/을 껄(료)、ル/ウルコル(ヨ)
類義語
-(ㄹ/을) 걸 그랬다
-지 그랬어
不確かな推測や推量
「~(する)でしょう」は韓国語で「-(ㄹ/을) 걸(요)」という。用言について不確かな推測や推量を表す表現。今の状態や未来のことについての推測を意味する。日本語でいう「~(する)でしょう」「~(だと)思いますよ」「~なるでしょう」など。基本的に話し言葉で使用され、母音語幹(パッチムがない語幹)には―ㄹ걸(요)、子音語幹(パッチムがある語幹)には―을걸(요)をつける。요がつくと丁寧形、요を取ると友達言葉(반말)になる。
過去に対する未練や後悔
過去に対する未練や後悔の意味を含んだ表現としても使われる。「~すればよかったのに」「~した(したらよかった)ものを」など。

例)벌써 품절이라고요? 그때 더 많이 사둘걸.
  (もうすでに売り切れですって?あの時もっと買っておけばよかったのに。)
  너도 같이 갈걸. 이 영화 너무 재미있었는데.
  (君も一緒に行ったらよかったものを。この映画凄く面白かったよ。)

※後ろに그랬다を付けて、「-ㄹ/을걸 그랬다」という形でもよく使われる。

「~(する)でしょう」の韓国語「-(ㄹ/을) 걸(요)」を使った例文
아마 금방 올걸요
きっとすぐに来るでしょう。
일본에서도 인기 많을걸요
日本でも人気だと思いますよ。
지금쯤 끝났을걸.
今頃終わっているだろう。
그는 약속 시간에 꼭 올걸.
彼は約束の時間に必ず来るだろう。
계속 걱정이 돼서 한숨도 못 잤는걸요.
ずっと、心配になって一睡もできませんでしたよ。
그렇지 않아요. 아직도 모르는 표현이 많은걸요.
そんなことないです。まだ知らない表現が多いんですよ。
웬걸요. 시험에 떨어졌어요.
とんでもありません。試験に落ちました。
저 분은 틀림없이 한국 사람이 아닐걸요.
あの方はきっと韓国人ではないでしょう。
그 차 굉장히 비쌀걸요?
あの車かなり高いと思いますけど。
지금 집에 없을걸요.
今家にいないと思うけど。
내일은 비가 안 올걸요.
あしたは雨が降らないと思いますよ。
아이들이 매운 요리는 잘 먹지 않을걸요.
子供たちは辛い料理はよく食べないと思いますが。
이거는 아마 진짜가 아닐걸요.
これはたぶん本物ではないと思いますけど。
文末表現(連結)の韓国語単語
-(ㄴ/는)데도 불구하고(~にもか..
>
-(ㄹ/을) 지경이다(するほどだ)
>
-(아/어)서인지(~からなのか)
>
-(어/아/여)도(~しても)
>
-(ㄹ/을) 수도 있다(~すること..
>
-다손 치더라도(たとえ~だとしても..
>
-ㄴ즉(~についていえば)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2024 kpedia.jp PC版へ