ホーム  > 韓国語文法 > 文末表現(連結)韓国語能力試験1・2級
-(아/어)다가とは
意味~ていて、~していたら、~しながら、~している途中、~して、~してから
読み方다가、ta-ga、タガ
類義語
-다가는
-(으)며
-(았/었)던들
-다(가) 보니(까)
「~ていて」は韓国語で「-(아/어)다가」という。1.状態は動作が途中で中断や他の動作に移ったりすること
~たが、~ていて、~て、~する途中

2.様々な活用がある
・다가도 ~していても
・다(가)보면 ~てみると
・다(가)보니 ~ていて、~てみると
・(으)려다가 ~しようとしたが
・(으)려다가 말고 ~しようとしたがやめて
・다(가)못해 ~てきなくなり、するだけであきたらず、あまりにも~して
・았(었/였)다가 ~していても、~ても、~たり
「~ていて」の韓国語「-(아/어)다가」を使った例文
어젯밤에 집에서 영화를 보다가 잠들어 버렸어요.
昨夜、家で映画を見ていて寝てしまいました。
길을 걷다가 우연히 선생님을 만났어요.
道を歩いていて偶然先生に会いました。
비가 오다가 그쳤다.
降っていた雨がやんだ。
회사에 가다가 전 남자 친구를 만났어요.
会社に行く途中で元カレに会いました。
밥을 먹다가 갑자기 생각이 나서 전화했어요.
ご飯を食べてていきなり思い出したんで電話しました。
내일은 한때 흐리다가 맑겠습니다.
明日は一時曇り、後晴れるでしょう。
오전에는 비였다가 오후에는 눈이 되었다.
午前中は雨だったが午後には雪になった。
급히 뛰어가다가 넘어졌어요.
急いで走っていて、転びました。
조금만 더 일하다가 밥 마시러 갑시다.
もう少しだけ働いてからご飯を食べに行きましょう。
과자를 만들어다가 동생에게 주었습니다.
お菓子を作って来て弟にあげました。
시장에서 고기를 사다가 먹었어요.
市場で肉を買ってきて食べました。
책을 읽다가 졸려서 잤어요.
本を読んでいる途中に眠くて寝ました。
드라마가 재미없어서 보다가 잤어요.
ドラマがつまらなくて見てる途中に寝ました。
학교에 가다가 친구를 만났다.
学校へ行く途中で友達にあった。
회사 가다가 넘어져서 다리를 다쳤어요.
会社へ行く途中転んで足にけがをしました。
아이들은 놀다가 지쳐 돌아오면 간식을 원합니다.
子供たちは遊び疲れて帰ると、おやつを欲しがります。
오랫동안 그 프로젝트를 진행하다가 드디어 완성되었다.
長い間そのプロジェクトを進めていたが、ようやく完成した。
아이들은 놀다가 장난감을 부숴버렸다.
子供たちは遊んでいて、おもちゃを壊してしまった。
놀다가 유리창을 깼어요.
遊んでて窓を割っちゃいました。
길거리에서 산책하다가 귀여운 개를 만났다.
街頭で散歩していたら、かわいい犬に出会った。
아이들은 놀다가 지쳐서 잠이 들었다.
長時間の旅行の後、私はくたびれてベッドに倒れ込んだ。
좋아하다의 반대는 싫어하다가 아니라 무관심이다.
好きの反対は嫌いではなく、無関心である。
출근하다가 어지러워서 쓰러졌다.
会社に向かう途中、めまいがして倒れてしまった。
고속도로에서 운전하다가 졸리는 것은 풍경이 변하지 않기 때문이다.
高速道路を運転していると眠くなるのは、風景が変わらないからだ。
文末表現(連結)の韓国語単語
-다(고) 그래서(~と言うので)
>
-느니만 못하다(~ほうがましだ)
>
아(어,여)야(~てはじめて、~ても..
>
-(ㄴ/은) 후부터(~した後から)
>
-고말고요(~ですとも)
>
-(으)면 -(을/ㄹ)수록(~すれ..
>
-(ㄴ/는) 김에(~するついでに)
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2024 kpedia.jp PC版へ