ホーム  > 韓国語文法 > 文型(連結語尾)韓国語能力試験3・4級
-더니
~たが、~していたので、~たので、~たら、~たと思ったら
<意味>
①根拠や原因
~ていたが、~たが、~していたので、~たので

②直接経験したことろを回想する
~していたが、~たが、~たのに

③았(었,였)が付いて根拠や原因になることを説明
~たが、~たので

④限定の意味の만(~だけ)+더디(~たが)
~たが、~ただけで
読み方더니、ドニ
類義語
-거들랑
-거든
-든지
例文
남동생은 노래방에 가서 많이 부르더니 목이 쉬었다.
弟はカラオケに行ってたくさん歌ったので、声がかれてしまった。
형은 취직하려고 일자리를 열심히 찾더니 드디어 대기업에 취직했다.
兄が就職しようと仕事を一生懸命に探していたが、ついに大手企業に就職した。
약을 먹었더니 바로 나았어요.
薬を飲んだら、すぐ治りました。
너무 급하게 만들었더니 그런 실수가 생긴 것 같습니다.
とても急いで作ったのでそのようなミスをしたようです。)
백화점에 갔더니 사람이 너무 많았다.
百貨店へ行ったら人がやたら多かった。
어제 술을 많이 마셨더니 아직도 속이 안 좋아요.
昨日飲み過ぎて今もお腹の調子が悪いです。
좀 걸었더니 기분이 좋아졌다.
少し歩いたら気分が良くなった。
이 인간? 술 절대 안 마신다더니?
この人。お酒は絶対飲まないってたのに。
하루종일 걸어다녔더니 피곤하네.
一日中歩き回ったら疲れたね。
재미있다고 해서 책을 읽어 보았더니 전혀 재미없잖아요.
面白いと言うので本を読んで見たら、まったくつまらないじゃないですか。
오후에 날씨가 흐리더니 저녁부터 비가 내리기 시작했다.
午後、曇っていたが夜から雨が降り始めた。
아이가 칭얼거리더니 바로 잠이 들었다.
子供がぐずっていて間もなく眠りについた。
나사를 잡아당겼더니 쑥 빠졌다.
ネジを引っ張ったらすぼっと抜けた。
내 것이 아닐 때 그리 갖고 싶더니 정작 손에 넣으면 시들해집니다.
自分のものでない時はあんなに欲しがっていたのにいざ手に入ると萎えてしまいます。
자장가를 불러줬더니 아이가 잠들었다.
子守唄を歌ってあげたところ、子どもが寝た。
5년간 탔더니 자동차도 제법 길이 들었다.
3年間乗っていたら車も結構慣れた。
청소를 했더니 전신이 먼지투성이가 되어버렸다.
掃除をしたら全身ほこりまみれになってしまった。
눈치를 보더니 슬그머니 일어났습니다.
様子をうかがっていて、こっそりと起きました。
심하게 운동을 했더니 온 몸이 쑤셔요.
激しく運動をしたら、全身が痛みます。
스타킹을 벗었더니 장딴지가 퉁퉁 부어 있었다.
ストッキングを脱いだら「ふくらはぎがパンパンにむくんでいた。
대기업 연구소에 갔더니 너무나도 머리가 좋아 보이는 사람들이 많이 앉아 있었다.
大企業の研究室に行ったら、いかにも頭がよさそうな人がたくさん座っていた。
文型(連結語尾)の韓国語単語
-거나 말거나(~しようがしまいが)
>
-자면(~しようとすると)
>
-(ㄹ/을)라치면(~ともなれば)
>
-(ㄹ/을) 세라(~しやしまいかと..
>
-고서(~して)
>
(ㄹ/을)까 말까(~しようかやめよ..
>
-던 차에(~したついでに)
>
一覧
当サイトに関して
Copyright(C) 2021 kpedia.jp PC版へ