ホーム  > 韓国語文法 > 文型(連結語尾)韓国語能力試験3・4級
-(아/어) 보니(까)
~してみたら、~してみると
<意味>
動作の確認や結果または発見する契機:~してみたら、~してみると

<語尾のつけ方>
①動詞の양성모음(ㅏ, ㅗ)の語幹+아 보니까
②動詞の음성모음(ㅏとㅗ以外の母音)の語幹+어 보니까
※하다を用いる語幹の場合は해 보니까になる。

読み方보니(까)、ポニカ
類義語
-다 보면
-고 보니
例文
만나 보니까 생각보다 사람이 괜찮더라구요.
会ってみたら思ったより人がよかったんですよ。
한강에 실제로 와 보니까 어때요?
漢江に実際来てみてどうですか?
직접 와 보니까 참 신기하네요.
実際に来てみたらとても不思議ですね。
올해 통계를 보니까 복권 판매량이 작년에 비해 배나 늘었더군요.
今年の統計をみると、宝くじの販売量が昨年に比べて倍にも増えたんですよ。
내일 시험을 보니까 공부해야 해요.
明日試験を受けるので勉強しないといけないですよ。
만나다 보니까 사람이 좋더라구요.
ずっと会ってたら人がとてもいいんですよ。
얼굴을 자세히 보니까 초등학교 친구였어요.
顔をよく見ると、小学校の友達でした。
직접 해 보니까 생각보다 어려웠습니다.
実際にやってみたら思っていたより難しかったです。
하늘에 먹구름이 많이 낀 걸 보니까 곧 비가 올 모양이에요.
空に黒雲がたくさん立ち込めていたのを見ると、すぐに雨が降るようです。
열이 나고 콧물이 나는 걸 보니까 아무래도 감기에 걸렸나 보다.
熱が出て、鼻水が出るのを見ると、どうも風邪にかかったみたいだ。
文型(連結語尾)の韓国語単語
-든지 말든지(~しようがしまいが)
>
-게끔(~ように)
>
(으)로다(가)(~で)
>
-(ㄴ/는) 마당에(~というときに..
>
-(ㄴ/는)데도 불구하고(~にもか..
>
인즉(~と言うならば)
>
못-(아/어)서(~られなくて)
>
一覧
当サイトに関して
Copyright(C) 2020 kpedia.jp PC版へ