ホーム  > 韓国語文法 > 文末表現(連結)韓国語能力試験3・4級
-(으)려다가とは
意味~しようとしたが、~しようと思うが
読み方려다가、ryŏ-da-ga、リョダガ
「~しようとしたが」は韓国語で「-(으)려다가」という。<意味>
~しようとして

<語尾のつけ方>
①パッチムの無い動詞・形容詞の語幹+려다가
②パッチムの有る動詞・形容詞の語幹+으려다가
「~しようとしたが」の韓国語「-(으)려다가」を使った例文
병원에 가려다가 그냥 돌아왔어요.
病院に行こうとしたがそのまま帰りました。
여자를 꼬시려 했다가 여자 친구에게 들켰다.
女をナンパしようとしたが、彼女にばれた。
회사까지 버스로 가려다가 전철로 갔어요.
会社までバスで行くつもりだったが、電車で行きました。
위로하려다가 괜한 말을 해서 더욱 상처를 줬다.
励まそうとして、無駄なことをいってさらに傷つけてしまった。
그는 장물을 매각하려다가 체포되었습니다.
彼は盗品を売却しようとして逮捕されました。
상대의 공격을 막으려다가 실수로 자책골을 넣었다.
相手の攻撃を防ぐつもりが、誤ってオウンゴールをしてしまった。
선로에 떨어진 사람을 구하려다가 열차에 치여 목숨을 잃었다.
線路に落ちた人を助けようとしたが、列車に轢かれて命を失った。
무리하게 명예 회복을 하려다가 오히려 자기 무덤을 파는 경우도 있다.
無理に名誉挽回しようと思うと、反って墓穴を掘ることもある。
승객의 생명을 구하려다가 순직했다.
乗客の生命を救おうとして殉職した。
소방대원은 소화기를 분사하며 불을 꺼보려다가 화마를 피하지 못했다.
消防隊員は消火器を噴射しながら火を消し止めようとしたが、火魔を避けることができなかった。
文末表現(連結)の韓国語単語
-(아/어)서 그런가(~だからか)
>
-(ㄹ/을) 정도(~するくらい)
>
-고서(~して)
>
-(으)면서도(~しているのに.....
>
-까 싶다(~かと思う)
>
-(ㄹ/을) 테니(까)(~するか..
>
-(ㄹ/을) 수 있다 [없다](..
>
一覧
プライバシーポリシー  | 当サイトに関して
Copyright(C) 2024 kpedia.jp PC版へ